アスペルガー夫との生活

アスペルガー傾向の強い夫、カサンドラ状態である妻の私、4歳の娘との日常生活

結納

今振り返れば、なのです。

今振り返れば、そうだったのかもとわかるのです。

 

 

 

 

両親の顔合わせが終わると、

結納、入籍、結婚式・披露宴と続きます。

 

結納は、私の実家にて、滞りなく終わりました。

なおさん(夫)、私、なおさんの両親、私の両親、

それからなおさんの妹も参加しました。

 

私の実家なので、

なおさんの両親、妹、なおさんは少し緊張するかなと思いきや、

やはりこの家族は強者揃いです。

ずっと自分たちのペースで話せる話題に

勝手に盛り上がっていました。

 

結納という場であることを忘れるのでしょうね。

 

なおさんも舞い上がっているのか、

ビール瓶を持って、変な顔、変な恰好をするのが気に入ったらしく、

ずっとそれをしていました。人を笑わせているつもりでしょう。

(このときの夫の態度に『幼稚な人だな』と感じたと、

 数年後母は言っていました。)

 

でも、そのとき私はこう思っていました。

お互い気を使いすぎて、静かすぎるのも嫌だし、

このくらい賑やかなほうがいいや。

 

 

もし、私たち家族だったら・・・という仮定自体が、

無意味なのかもしれません。

家族によって様子が違うのは当然ですし、

それが結婚だと思っていたからです。

 

私は今からこの家族の文化にも慣れていかないといけないんだ、

受け入れていこう、これが当時の本音でした。

 

 

 

 

なおさんのアスペルガーを疑い始めたころだったか、

私の母と私が話していたとき、

この結納の日のあるエピソードを聞いて驚きました。

 

両親顔合わせと結納の間に、

私の両親がなおさんの両親をうちに招いて、

お昼ご飯をふるまうことになっていたそうです。

 

しかし、冷蔵庫が壊れてしまい、

お昼ご飯をふるまうことができなくなり、

午後にお茶とケーキか何かを出したそうです。

 

そのことがあって、

結納の当日、母はなおさん母にこう言われたそうです。

 

「今日はちゃんと食べさせてもらえるかしら?」

 

なおさん母本人は意識していないと思うのですが、

平気で嫌味を言う人です。

 

私も、なおさん母の皮肉めいた言葉に、

何度傷ついたことか。

 

何年も経って、母がこんなことを言われていたことを知り、

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

また、私の両親がなおさんの両親に招かれ、

お宅に伺うという機会もありました。

しかし、その時なんと、ゲリラ豪雨に遭い、車が水没。

車を降りて、すぐにその場を離れたので、幸い両親は無事でしたが、

車は廃車となりました。

 

車といい、冷蔵庫といい、

この結婚、やめたほうがいいよ~!!と、

伝えてくれていたのかなぁと思います。