アスペルガー夫との生活

アスペルガー傾向の強い夫、カサンドラ状態である妻の私、4歳の娘との日常生活

なおさんの家族と会う

なおさん(今の夫)のことは多少知っていたものの、

なおさんの家族のことは全く知りませんでした。

 

ところで、母が私によく言っていました。

結婚相手は、自分と同じような家庭環境の人がいいよ、と。

 

夫は地元の国立大学卒業、

私も国立大学卒業。

 

息子が国立大学を卒業しているくらいだから、

教育に対する考えは似ているかもしれないし、

そう家庭環境が違うってことはないだろう、

と何となく思っていました。

 

ところが、会ってみると、

違和感のある家族でした。

 

当時はその違和感が何なのか、よくわかりませんでした。

こんなタイプの人達もいるのだな、くらいにしか思いませんでした。

 

というのも、

息子が結婚したいと連れてきた女性(=私)に興味がなさそうなのです。

 

仕事のこととか、

私の家族のこととか、

(私は留学経験があるのですが)留学先のこととか、

大学のこととか、

色々質問できるでしょう。

 

でも実際は、

自分達の話をしたり、私がわからない話題が延々と続いたりしました。

 

もちろん、私も夫となる家族のことを知りたかったので、

こちらから質問しなくても、

彼らが自分のことを話すのは、むしろ有難いくらいでした。

 

でも、探り探りコミュニケーションをとりながら、

会話を進めていくのではなく、

ひたすら一方的でした。

 

私がわからない話題についても、

初めて会うのだから、わからなくて当然です。

 

わからない話題でも、

話の途中で一言、注釈を入れたりすればいいのです。

「かなちゃんがね、あ、かなちゃんは従姉妹で大学生なんだけど」みたいに。

 

そういう気遣いも、

円滑なコミュニケーションには必要だと思います。

 

ところが、

相手のことを知ろうとしない。

コミュニケーションが一方的。

 

価値観の違いなのでしょうか。

それとも、突然息子をとられるとでも感じていたのでしょうか。

 

どちらも当てはまるかもしれないし、

どちらも見当違いなのかもしれません。

 

 

 

この日感じた違和感は、

後々、夫の不思議な言動を理解する鍵となるのでした。