アスペルガー夫との生活

アスペルガー傾向の強い夫、カサンドラ状態である妻の私、4歳の娘との日常生活

両親初顔合わせ

なおさん(夫)の家族は、

今まで私の周りにはあまりいないタイプの人達でしたが、

よく喋る、裏表のないタイプとも言えます。

 

これから結婚しようとしている人の家族ですし、

私もこんな風にいいように考えていたのも事実です。

 

 

 

さて、その後にお互いの両親が初めて会ったときの話です。

 

お座敷に、なおさんの両親、私の両親、なおさん、私、

6人が集いました。

 

なおさん母はお喋りなので、よく話していました。

最初は、私の両親も私も、

「そうですね。」等、相槌をうっていたのですが、

 

そのうち、なおさん母は自分の感情に任せて、

同じ話を何度も何度も何度もするようになりました。

 

というのも、

結婚後、なおさんの転職で地元を離れることになったからです。

 

なおさん母は結婚云々より、

まさか地元を離れて、別の都市に行くなんて、

と嘆いているのです。

 

個人的に、なおさん母が嘆く気持ちはわかりますが、

初顔合わせで延々と一人で一方的に話すことではありません。

 

もし、私の親が同じことをしたら、恥ずかしいと思うくらいです。

「ちょっと喋りすぎよ。」とか、

「緊張して、酔っ払ってる?その話、もう何度もしてるよ。」

と言いたくなるレベルです。

 

ちなみに、この間、なおさん父は貝の如くだんまり。

終盤、なおさん母がお手洗いで席を外したときに、

「うちのはお喋りなんで… ひとりでずっと喋ってて、すみません。」

と謝っていました。

 

もちろん、私の両親は

「色々と心配なさっているんでしょうね…」

と、普通に対応していました。

 

なおさんからのフォローはありませんでした。

 

 自分の気持ちをコントロールできないのか、

単に会話中の沈黙が怖いのか。

 

結婚に向かっている間は、

私が物事をポジティブに捉えていたのは事実です。

が、この日もやはり、違和感が残りました。