アスペルガー夫との生活

アスペルガー傾向の強い夫、カサンドラ状態である妻の私、4歳の娘との日常生活

ところで 、私の現在ですが

幼稚園のママ達との取り留めもないお喋りなどが、

苦手だなと感じることがあります。

ここ数年、家庭でまともに人と話していないからだと思います。

雑談したり、お喋りしたりするのも、訓練が必要ですね。

 

 

 

独身のころは、

仕事で人と話すし、

地元の友達と会うこともあるし、

人と話すこと自体に苦手意識はありませんでした。

 

でも、結婚してから地元を離れ、

物理的に私の周りにいる人が減りました。

毎日話す相手は夫のみです。

 

その頃は、夫と私の2人暮らしでしたし、

お互いよく話していたつもりでした。

 

今考えれば、"お互い"ではなく、常に私が話題を提供し、

夫は思い付いたことを言っているだけだったのかもしれません。

 

夫の言動は、

変だったり、失礼だったり、無神経だったりすることもありましたが、

私は夫に、後日やんわり注意したり、こうしたほうがいいんじゃない?と提案したりする程度でした。 

 

もちろん、喧嘩もありましたが、

最終的には話し合ってお互い納得して喧嘩を終えているつもりでした。

 

子供が生まれてからは、3人暮らしになり、

夫にとっては環境が一気に複雑になりました。

 

2人暮らしだと、

私が夫の名前を呼ばなくても、話しかけられていることがわかります。

 

でも、3人になると、夫はわからないのです。

周囲の声は他の雑音と同じなのです。

 

私が夫に話しかけることもあるし、娘に話しかけることもあります。

大人に話しかける言葉遣い・声色と、子供に話しかける言葉遣い・声色は、

普通、違うと思います。

また、話の内容で、「あ、自分に話しかけているんだな」とわかると思います。

 

夫には全くわからないのです。

 

こうして、夫にとって複雑化した環境で、

夫の不思議な言動が増え、

病院へ行き、アスペルガー傾向が強いことがわかりました。

 

 

 

でも、結局、夫が治るわけではありません。

むしろ、私のコミュニケーション能力が低下しているような気がするのです。

はぁ・・・ これ、本当に本当に喫緊の課題です。

 

また、いわゆる”カサンドラ症候群”状態であることも影響していると思います。

自己肯定感が低いので、人と話すときも不安を感じているのだろうと思います。

 

今まではそれほど気にしなかったであろうことも、今では気になります。

何か失礼なことしたかな?私の今の発言、まずかったかな?とか。

 

日々、「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と言い聞かせています。

今すぐ抜け出したいです、この状態から。